市役所の風
県庁の星ならぬ、市役所の風。 このプログは、市町村から国まで、いろいろ役所仕事と市民を考えます。
訪問者数

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

フリーエリア

プロフィール

衣谷 一

Author:衣谷 一
(作成中)

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退職したら(TV「学べるニュースショー」より
 今日のテレビ番組で、夫が突然のリストラにあったら…というのがありました。
 その中で、退職届を書いてはいけないとか、ハローワークなどの再就職活動の話のほかに、
 「節約術」として、国民年金の免除の話がありましたが、ちょっと説明不足ですね。確かに免除をうけたら払わなくても3分の1の額がもらえるのですが、説明はそれで終わり。
 必要書類とかの説明はないのはともかく、免除期間の分も「追納」すれば3分の1でなく、満額もらえるし、(詳しい説明はもっとできるが略)。また、設定の世帯の場合、離職で全額免除できるが、
たとえば、両親と同居していて「夫」が世帯主でなく、世帯主の収入が多い場合全額免除とならないこともある。
 それから、大事な健康保険のことに触れられていない。社会保険の任意継続か国民健康保険か。
国民健康保険料は高い。減免についても触れるべきだろう。
 それに、再就職がきまるまで、雇用保険の失業給付があること、自己都合退職の場合は3ヶ月もらえないことなどポイントが落ちている。
スポンサーサイト

テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済

厚生年金標準報酬額について
厚生年金の事務、計算は社会保険事務所ですが、こんな資料をを見つけたので紹介します。



平均標準報酬額の算出 (平成20年度版) 

テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済

老齢年金の計算
こんなの見つけました。参考までに

「老齢厚生年金 と 在職老齢年金」計算ソフト2本セット [平成20年度版]

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識〈2007〉―「自己責任」時代を生き抜く知恵 |榎本 恵一 /吉田 幸司 /渡辺 峰男
知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識〈2007〉―「自己責任」時代を生き抜く知恵知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識〈2007〉―「自己責任」時代を生き抜く知恵
榎本 恵一 /吉田 幸司 /渡辺 峰男
三和書籍 刊
発売日 2006-11


タイトルとおり、会社を辞めて、役所の手続きをほったらかしにしておくと思わぬ損をします。 よく読んで、損をしないようしましょう、
さらに詳しい情報はコチラ≫



退職・転職の「年金・保険・税金」がわかる本―中途退職も定年退職もこれ一冊で完全マスター |
退職・転職の「年金・保険・税金」がわかる本―中途退職も定年退職もこれ一冊で完全マスター退職・転職の「年金・保険・税金」がわかる本―中途退職も定年退職もこれ一冊で完全マスター

成美堂出版 刊
発売日 2007-07


タイトルとおり、会社を辞めて、役所の手続きをほったらかしにしておくと思わぬ損をします。 よく読んで、損をしないようしましょう、
さらに詳しい情報はコチラ≫





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。