市役所の風
県庁の星ならぬ、市役所の風。 このプログは、市町村から国まで、いろいろ役所仕事と市民を考えます。
訪問者数

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

フリーエリア

プロフィール

衣谷 一

Author:衣谷 一
(作成中)

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リストラされたら
タイミングよく、というか今のテーマなんでしょうが、おりしも昨日のTVのテーマが朝日新聞にまとめられていました。さすが活字媒体。かなり充実した、漏れが少ないほぼ正しい内容でした。
スポンサーサイト

テーマ:保険 - ジャンル:ライフ

大阪府職員の勤務時間は?
毎日新聞ニュースによると「大阪府の橋下徹知事は13日、30歳以下の職員約330人を集めた初の朝礼を行い、… 始業時刻の9時15分に開始…」とあるのだが、大阪府職員の勤務時間は何時から何時までなのでしょうか?
 昔は、役所はよく9時-5時といわれましたが、本来世界的に見て働き過ぎの日本の労働時間短縮のため、週休2日制が導入されたとき、なぜか日々の勤務時間が増えました。大阪府は一日何時間なのでしょうか?

テーマ:労働基準法と職場環境 - ジャンル:就職・お仕事

減員提案、年金免除事務の簡素化? ヒアリング 

減員提案が出た。わが課は△1

理由は年金免除事務の簡素化による事務減とのことだが、よく話を聞くと、「学生納付特例」の申請のとりまとめを大学がするという。たしかに来庁者は減るだろうが何%だと言うのだ。

しかも、入力の事務は引き続きあるという。とても1名減の根拠たり得ない


また、本日よりヒアリング」(異動希望の意向調査が始まった。
.........

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。